003 住んでいるところ

更新していなかった分を取り戻すかのように……書きます!!
(1番まずいパターンですね、放置→まとめて更新…008.gif008.gif)

住んでいるところ、ということで、
私のお部屋を公開します!!!!
ホテルの客室に住まわせてもらっています。9階のスーペリアルーム(クイーンベッド)のお部屋です。

f0343863_16194776.jpg
f0343863_16201162.jpg


お部屋からバックオフィスまで、エレベーターで30秒、階段でも2分程度です。笑
毎日朝食は、お客様と同じようにホテルのレストランで食べています。勤務時間内の食事はいわゆる社員食堂で、勤務時間外の食事は屋台で調達したり、ワルンや地元のチェーン店に行ってみたり、軽くシリアルで済ませたり、、、と色々です。
洗濯は週に2~3回ランドリーサービスに出し、ルームメイキングも週に3~4回してもらっています。
このままでは駄目人間になってしまいそうです。笑

同じ階には、レストランの中華料理セクションを担当する中国出身のシェフが、真下には当ホテル自慢のしゃぶしゃぶ、鉄板焼きレストランの日本人シェフが住んでいます。
長期滞在のお客様もたくさんいらっしゃるので、お休みの日でもとにかく良く知り合いに出会います。笑
もちろん、ロビーまで下りれば先輩方の仕事の様子を観察することもできます。

孤独を感じた時は部屋から出れば誰かしらに会うことが出来るので、
寂しさとは程遠い生活を送ることが出来ていますが、プライバシーはありません。笑
そして、今は日本人スタッフが私1人なので、デイオフだろうと勤務時間外であろうと呼び出されるときは呼び出されます。
それでも、お客様に「助かりました、ありがとう。」と言っていただけた時には
とても嬉しくて、もっと頑張らなくては!!!!と活力がわいてきます。
こうやってやる気が湧いてくるので、プライバシーが少しくらいなくったって良いのです。笑

ちなみにスケジュールは、モーニングシフト(07:00-16:00)とアフターヌーンシフト(14:00-23:00)が入り乱れています。
モーニングシフトの日は、
05:00 起床
05:30 朝食
06:45 出勤
11:30 昼食(だいたい、VIPの数による)
16:30 退勤
17:00~インドネシア語レッスン、お買い物、先輩たちとお出かけ等
22:00 就寝
というような流れです。

アフターヌーンシフトの日は、
06:00 起床
08:30 朝食
~12:00 買い物、図書館へ行く、観光等
12:00~昼食
13:45 出勤
17:00 夕食
23:15 退勤
24:00 就寝(目標)
といった1日です。

お休みの日もだいたい6時ごろには起きています。
もともと朝起きられない上に、リズムが崩れると大変なことになるからです………
『花子とアン』(NHK World)が見たいから、というのもあります。笑

これまで実家に住んでいたので、
朝自力で起きれなくても最終親が起こしてくれる……と甘えきってきましたが、
ジャカルタに来てからは、なんとか毎日遅刻することなく起きることが出来ています。
最近疲れがたまっているのか、起きられるか心配で緊張しているのか、寝つきがとても悪いです008.gif
慣れない場所で一人だからこそ、自分の体調管理はしっかりしなくてはと思えるようになりました。
突然風邪をひいたり下痢になったりしても大丈夫なように、ポカリスエットや下痢止め、非常食をお部屋に置いておくようになりました。
誰にも買ってきてもらえないので、元気なうちに買っておこうという算段です。
親と住んでいる有難みは理解していたつもりでしたが、やはり一人になってみて、改めて恵まれているのだなの感じます。

ところで、
日本人のお客様に良く言われます。「どうしてバスルームがガラス張りなの??落ち着かないよ!!!」
本当に、その通りでございます。わたくしも落ち着きませんでした。笑
落ち着きませんでしたが1カ月も過ごしていると慣れます。慣れとは恐ろしいです。


もうすぐラマダン(断食月)です。
イスラム教徒のスタッフやお客様への配慮を心掛けて生活できるよう頑張ります。

MA





[PR]