人気ブログランキング |

005 考えること 後編


さて、後編です。前編は前置きなので、後編だけ読んでもらっても問題ありません!!
どこまで書いたっけ……そうそう、私の周りのインドネシア人は、自分の国や故郷の宣伝が上手ってとこまででした!!

ものすごーく前置きが長くなってしまったしまいましたが本題です。

わたし、こんなに日本のこと宣伝できない!!説明できない!!ということです。

私のまわりには、日本に憧れ、いつか必ず日本に行くんだ!!と言ってくれるインドネシア人がたくさんいます。
そしてまた、先日名古屋で行われた世界コスプレサミット3位入賞のニュースからわかるように、インドネシアでの日本のサブカルチャー人気はかなり高いです。
妊娠中のレセプショニストは、お腹の子どもに「こっちむいて!!みい子」のキャラクターの名前を付けるんだと言っています。

みんな日本に興味津々で日本についてたくさん質問してくれます。
例えば、
・日本に行くなら、どの季節がいい??-夏と冬以外ってことは即答できますね……
・日本に行ったとき、外せないスポットは??-たくさんありすぎて絞れない上に、結構特徴とか歴史とかうろ覚えだったり…
・日本は地域によって言語が違うの??ーインドネシアほどは違わないけど、アクセントとかイントネーションの違いはあるし、日本語とは全く違う言語もあるみたい(だけどそういえば詳しく知らない)
・どうして日本と中国と韓国は仲良くできないの??-距離の問題と歴史認識の違い……かな?
っていう、「日本のコト」、本当にしょっちゅう、いろんな人に聞かれます。

他にも
・コナンはいつ終わるの?-私も知りたい!!!
・今季おすすめのアニメは?-えっと、勉強不足です。
・おすすめのバンドは?-ロックバンド…勉強不足です。
なんていう、マニアックなことも良く聞かれます。特にコナン。

答えに詰まるたびに、なんて自分は勉強不足なんだろうと自省し、
アニメは無理でも、日本の文化的なことや歴史的なことはもっとちゃんと説明できるようになりたいと強く思います。

私にインドネシアを宣伝してくれる彼らのように、私も日本を上手に宣伝できるようになりたい!!!
突き詰め始めると終わりのない道ではありますが、
自分の大好きな日本を少しでもたくさん知ってもらうために勉強します。

もしも、インターンシップに向け準備中の方がいらっしゃったら、
荷物の準備や英語の勉強の合間に、少しでもいいので日本を宣伝する準備もぜひ!!!!

ところで、日本語を知らない人に
「どうも」ってどういう意味??
と聞かれたら、皆様なら何と答えますか?
ー日本人同士があった時に交わされる「どうもどうも!!」
ー「こんにちは」と挨拶したら返ってきた「どうも」
ーありがとう、すみませんの前につく「どうも」
これらはどう違うんだ!!と問われて咄嗟に答えが出ず、日本語って難しいね…:(という気分になりました。
良い説明があったら教えてください!!!!

日本のこと、日本語のこと、
当たり前すぎてあまり意識していなかったけれど、もっともっと知識を蓄えなければと思う今日この頃です。

とっても自己満足な記事になってしまいました008.gif

今度はどんなテーマにしよう……

MA